カードローンの在籍確認はなぜ必要?会社に電話がかかってきた時の対処法も紹介

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カードローンに申し込みをする際には、必ず在籍確認が必要になります。

在籍確認を行う目的は「申込者が提出した勤務先に本当に在籍しているかを確認すること」です。

上記をもとに定期的な収入を得ているか返済能力があるかを判断します。

カードローンの審査を受ける人は以下のような流れで在籍確認が行われることを理解しておきましょう。

在籍確認の流れをあらわした画像

カードローンの審査では、在籍確認によって虚偽の申告がないかを確認することも目的としています。

在籍の確認できれば審査に通過する可能性がはるかに高まります。

基本的に在籍確認は電話で行われるイメージがあるため、勤務先にカードローンの利用がバレないか心配ですよね。

結論、大手消費者金融カードローンは、在籍確認の方法を変更したり、利用がバレない配慮が行き届いています。

例えば…
  • 電話連絡ではなく、書類確認に変更できる
  • 時間帯を指定できる
  • 事前にオペレーターに相談できる
  • 郵送物なしで対応してもらえる

返済能力を確かめるためにも必須なので、在籍確認なしでカードローンを利用することは利用できません。

銀行カードローンは個人名で行うなどの配慮はありますが、
基本的に消費者金融カードローンほど融通が利きません。

この記事では、在籍確認の具体期な内容や消費者金融と銀行カードローンの在籍確認の違いなどについて解説します。

在籍確認の注意点や対処法についてもお伝えするので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事でわかること
  • 在籍確認は基本的に電話で行われる
  • 大手消費者金融カードローンは在籍確認を書類確認に変更できる
  • 在籍確認は基本的に個人名で行われるためバレにくい

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目次

 カードローンの在籍確認とは申込者の勤務先が正しいか確かめること

在籍確認とは申込者の勤務先が正しいことを証明するためのもの

在籍確認とは、カードローン申込者が申告した勤務先に、本当に在籍しているかを確かめることです。

在籍確認は、カードローン審査の過程で必ず実施されます。

銀行や消費者金融は以下の理由から在籍確認を行います。

在籍確認を行う理由

・申込者の申告内容に不備や虚偽がないか
・定期的な収入を得ているか
・返済能力があるか

貸金業法上の規制により、貸金業者に対する返済能力調査が義務付けられています。

在籍確認が取れなかった場合は、返済能力も勤務先の申告も内容通りでないと想定され審査落ちに繋がります。

在籍確認には、電話での在籍確認と、書類での在籍確認の2種類があります。

大手消費者金融では、原則書類での在籍確認を行っているところもあります。

電話での在籍確認によって職場にカードローンの利用がバレたくないという人は書類での在籍確認を行っているカードローンを利用しましょう。

書類での在籍確認を行う際は以下ような収入の証明ができる書類のいずれかを準備しておく必要があります。

  • 健康保険証(勤務先名が記載されているもの)
  • 給与明細や源泉徴収票(最新のもの)
  • 勤務先の在籍証明書
  • 社員証(顔写真付き)の写し
  • 雇用契約書

在籍確認は、勤務形態問わず行われるため、契約社員やパート・アルバイトでも対応する必要があります。

また、利用額の増額時や転職時にも在籍確認が行われることを知っておく必要があります。

勤務先として辞めた会社を記載するなどの虚偽申告を行っても、在籍確認の段階で必ずバレます。

虚偽申告は審査に落ちるだけではなく、同じカードローンに二度と申し込めなくなるので注意しましょう。

在籍確認の方法は電話と書類提出の2種類がある

カードローンの在籍確認は、電話での在籍確認と、書類での在籍確認の2種類があります。

電話、書類どちらの場合も在籍確認を行う目的は同じで、審査時に申込者が提出した内容や書類が正しいものであるかを確認するために実施されます。

カードローンの在籍確認では、電話・書類のどちらも対応していることが多いです。

最近では原則電話での在籍確認なしという金融機関も増えています。

書類での在籍確認が主流になりつつある理由は、「カードローンでお金を借りていることが在籍確認の電話によって職場にバレる心配をしている人が多い」ためです。

万が一、在籍確認の電話が必要な場合でも、申込者本人の許可なく電話がかかることはありません。

以下は、大手消費者金融の在籍確認方法です。

  • アコム:原則書類・電話
  • アイフル:原則書類・電話
  • プロミス:WEB上で書類提出・電話
  • SMBCモビット:原則書類・電話

カードローンの在籍確認の流れ|基本的に電話で行われる

在籍確認で聞かれることとタイミング

在籍確認は、基本的に職場への電話にて実施されます。

不安に思う方もいるかもしれませんが、申込者が本当に働いているかを確認するためのものなので、難しい質問があるわけではありません。

タイミングとしては基本的に審査の段階で行われることが多いです。

以下は在籍確認の基本的な流れですのでしっかり確認しておきましょう。

STEP
申込

カードローンに申し込みます。

STEP
必要書類の提出

本人確認書類などの必要書類を提出します。
場合によっては収入証明書も必要になります。

STEP
審査

提出した書類などを基に審査が行われます。
基本的にこのタイミングで記入した勤務先に
在籍確認として電話連絡が行われます。

STEP
契約完了・借入開始

無事に審査に通過すれば契約完了で借入を行います。
できるだけ早く返済するようにしましょう。

在籍確認の電話は自分以外の人が対応する可能性もありますが、以下のように在籍が確認できるような回答であれば在籍確認を完了することができます。

  • 「〇〇(申し込み者本人)はただいま席を外しております」
  • 「(申込者)へお繋ぎしましょうか?」

カードローンの申込方法は主に3種類あります。

申込方法によって、在籍確認の方法や在籍確認のタイミングが異なります。

自分が利用したいと考えている消費者金融がどの申込方法で申込を行うのかを確認しておきましょう。

  1. WEBから申込
  2. 必要書類の提出
  3. 審査(在籍確認
  4. 契約完了

在籍確認の内容は?必要最低限のことしか聞かれない

在籍確認は、基本的に必要最低限のことしか聞かれません。

具体的な業務内容などに関する話や借り入れについての質問はされないので安心して下さい。

在籍確認自体は1~2分程度で終わるため、そこまで身構えなくてもよいでしょう。

在籍確認で聞かれる主な内容
  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所
  • 申し込みの意思

自分が電話をとれなかった場合…

在籍確認の電話に自分が出られない場合、取り次いだ人の対応次第で在籍確認は完了します。

在籍確認が完了しない場合の回答も知っておきましょう。

(申込者)はただいま席を外しております。
(申込者)へお繋ぎしましょうか?
(申込者)というものはいません。
申込者)は退職致しました。

電話をとれなくても、申告した勤務先での在籍がわかれば在籍確認はクリアできます。

在籍確認の目的は提出された情報と相違がないかを確認するためだと覚えておきましょう。

また、在籍確認の電話の際に、金融機関名を名乗るのか気になる人も多いと思います。

結論、社名を名乗らず、担当者の個人名で連絡が来る場合が多いです。

カードローン利用者のプライバシーを保護する目的と共に「会社にカードローンの利用がバレたくない」という意思をくみ取ってくれています。

しかし、万が一社名を尋ねられた場合には社名を伝える可能性がありますが、カードローンの利用について話すことはありません。

基本的に個人名で行われるためバレにくい

原則として在籍確認の電話では、金融機関名を伏せて個人名しか名乗りません

用件やカードローン名も伝えないので、本人の所在を確認できれば1~2分で終了します。

よって、自身が在籍確認の電話に出られず他の人が出た際も、カードローン利用を教えられる可能性は低いでしょう。

個人情報保護法や貸金業法に基づき、金融機関には利用者のプライバシーを保護する義務があります。

とくに、申込者の勤務先に第三者(=職場の同僚や上司など)に対して「借り入れの申込事実」が伝わるような行為は、個人情報の不適切な取り扱いに該当するおそれがあります。

申込前に「どうしても不安なこと」があれば、遠慮せずカードローン会社に相談してみると、柔軟に対応してもらえるケースも多いです。

消費者金融と銀行カードローンの在籍確認の違い

消費者金融と銀行カードローンでは「在籍確認」の方法やタイミング、対応の柔軟性に明確な違いがあります。

たとえば、プロミスなどの大手消費者金融では、「職場に電話をかけられたくない」と申し出た場合、収入証明書類(源泉徴収票や給与明細)を提出することで在籍確認の代替とする対応が可能です。

一方で、三井住友銀行やみずほ銀行といった大手銀行のカードローンでは、申込者が希望しても電話による在籍確認が原則として行われることが多く、どうしても柔軟性には欠けてしまいます。

スクロールできます
比較項目消費者金融銀行カードローン
確認方法書類確認に変更できる原則、勤務先への電話連絡がある
電話内容個人名での連絡、会社名や用件は伏せる
柔軟性高い
(書類提出で代替できるケースあり)
低め
(電話確認が原則)
実施タイミング申込直後〜当日中が多い審査終盤または後日連絡
対応スピード即日融資に対応できるため迅速審査に数日かかることが多い

在籍確認は、信用を証明する重要な手続きですが、消費者金融は顧客のプライバシーに配慮した対応をする一方、銀行カードローンは制度的な制約から確認手順がより厳格になっています。

どちらを選ぶかは、融資のスピードや手続きの簡便さ、職場への影響の有無など、個々の事情に応じて検討することが大切です。

いつもは原則電話による在籍確認なしのカードローン

いつもは在籍確認は原則電話連絡なしのため、在籍確認が不安な方でも安心してご利用いただけます。

実際にいつもでは約99%の方が電話での在籍確認を実施しておりません

いつもの電話での在籍確認の割合を表したグラフ

審査結果により電話確認が必要な場合も、お客様の同意を得ずに実施することはございません。

電話以外での在籍確認は、社会保険証・給与明細・社員証等での確認も可能です。
ただし、審査状況によってお電話が必須となる場合もございます。その際は、お客様に事前確認を行いますのでご安心下さい。

原則在籍確認の電話はなし!

不安な方も多い電話での在籍確認はいつもでは原則行っておりません。
申込から契約までの手続きが全てWEBで完結のため、利便性にも優れております。

原則、お勤めの確認はお電話で行いません。

審査の結果により電話確認が必要な場合もお客様の同意を得ずに実施いたしません。

引用:原則在籍確認の電話なし

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STEP
お申込

お申込みフォームより必要事項をご入力の上お申し込みください。
WEBからは24時間365日お申込みOK。
▶お申し込みはこちら

STEP
審査&書類確認

審査の上、お電話にて必要書類の確認および、ご契約内容の説明をさせていただきます。
▶必要書類についてはこちら

STEP
契約書類の提出

セブンイレブン店内のマルチプリンタより契約書類を出力、記入の上、FAXまたはEメール(PDF)にてご送信ください。
カードレス、弊社からの郵送物は一切なし。
▶マルチプリンタの操作手順はこちら

STEP
お借入れ

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カードローンの在籍確認での注意点!スムーズに進めるための対処法も紹介

在籍確認の注意点と対処法

カードローンの在籍確認は、注意しないと審査で落ちてしまう原因になります。

カードローンの在籍確認での注意点
  • 本人が不在で電話時に対応できない
  • 派遣会社など企業が申し込み者の氏名を把握していないことがある
  • 個人情報保護の観点から取り次ぎされないことがある
  • 会社名や電話番号を偽って申告すれば審査に落ちる

悪意がなくても、電話での在籍確認に失敗してしまう可能性があります。

一度も失敗であれば、金融機関は修正に対応してくれますが、何度も繰り返すと審査落ちとなってしまう恐れがあります。

以下の見出しでは、在籍確認がうまくいかないおもな原因について解説します。

本人が不在で電話時に対応できない

休日やたまたま外出していたなど、本人不在時に在籍確認の電話がかかってくるケースがありますが在籍確認は可能です。

あくまで申し込み者本人が申請した通りの会社に在籍していることがわかれば、在籍確認の目的は果たせるためです。

例えば、電話に出た方が「〇〇(申込者)はただいま席を外しております」と言えば、申告内容に虚偽はないことがわかります。

それでも休みの時などの在籍確認を避けたい場合は、前もってカードローン担当者に相談しておきましょう。

在籍確認の電話時間を調整してもらえたり、希望を聞いてもらえる可能性があります。

そうすることで、在籍確認の電話のタイミングを自分が対応できる時間に調整できます。

2.派遣会社など企業が申し込み者の氏名を把握していないことがある

派遣会社に勤めている場合、派遣会社側が申し込み者の氏名を把握していないことがあります。

必ず派遣元の情報を提出するようにしましょう。

別の従業員が電話に出た場合「〇〇という従業員はいません」と回答され、そのまま審査に落ちてしまう恐れがあります。

在籍確認の電話は派遣元の企業に対して行われるため、カードローン申し込み時には以下のような対策をしておきましょう

  • 自分の所属部署の電話番号を申告
  • 派遣元に事前に相談しておく

金融機関の方針や審査状況に応じてどちらにも電話がかかってくる場合があります。

あらかじめ派遣元の社員に相談しスムーズに在籍確認を進められるようにしましょう。

また大企業の場合も同様に、申し込み者の氏名を把握していない可能性があるため、自身に取り次いでもらいやすい電話番号を申告することが重要です。

3.個人情報保護の観点から取り次ぎされないことがある

勤務先の企業が個人情報の管理に厳しい場合、在籍確認の電話を取り次いでもらえない可能性があります。

在籍確認の電話は金融機関名ではなく、カードローン担当者の個人名でかかってくるため、悪質な電話であると判断されてしまう恐れがあるからです。

カードローン会社は、申し込み者のプライバシーに配慮してくれますが、その反面このようなリスクがあります。

したがって、個人情報の管理に力を入れている企業に勤めている場合は、あらかじめ人事部などに相談しておくとよいでしょう。

会社名や電話番号を偽って申告すれば審査に落ちる

勤務先の会社名や電話番号を偽って申告した場合、そのまま審査落ちとなる可能性があります。

虚偽申告しても、在籍確認の段階でバレるためです。

審査に落ちるだけではなく、同じカードローンには二度と申し込めなくなる可能性もあるので、虚偽申告は避けましょう。

また申し込み時に申告した電話番号が誤っている場合、在籍確認はできません。

このような場合は、カードローン担当者からの連絡が入り、再確認が行われます。

一度のミスには対応してもらえるとはいえ、その分融資までに時間がかかってしまいます。

借入審査をスムーズに進めるためにも、電話番号の入力ミスには気をつけましょう

カードローンの利用がバレないための対処法

カードローンの利用がバレないための対処法

カードローンの利用には必ず在籍確認が必要になり、電話連絡で行われることが一般的です。

ここでは在籍確認の際に職場の人からバレないための対処法をご紹介します。

バレないための対処法
  • 電話以外の方法で在籍確認できるカードローンに申し込む
  • 職場の人が少ない時間にできるように指定しておく
  • 「銀行口座の手続き」などの言い訳を考えておく

原則としてカードローンの在籍確認では利用がバレないように配慮されています。

個人名での連絡がほとんどのカードローンで行われているため、利用が電話1本でバレることは心配しなくていいでしょう。

しかし会社での立場や状況によっては追及があったり言い訳をすることがあるかもしれません。

書類での在籍確認に変更できる消費者金融もあるので、電話以外の方法で在籍確認ができるカードローンを選ぶとよいでしょう。

電話以外の方法で在籍確認できるカードローンに申し込む

カードローンの在籍確認には、主に「勤務先への電話」と「書類提出」の2種類があります。

書類での在籍確認を選択し必要書類を提出すれば、職場にバレることなく在籍確認を進めることができます。

書類での在籍確認は、金融機関の指定した書類を提出する必要があります。

一般的に書類での在籍確認を行う場合は以下のような流れになります。

書類での在籍確認をする場合の審査の流れ
  • カードローンに申し込む
  • 必要書類の提出(本人確認書類など)
  • 審査(書類での在籍確認
  • 在籍が確認できる書類の提出(健康保険証や給与明細など)
  • 契約完了

金融機関から指定された書類を指定のアプリや郵便で送ることで、書類での在籍確認は完了します。

バレない以外にもたとえばコールセンター、医療関係、接客業などでは、個人宛の電話が業務妨害と捉えられる場合がある職種の方にとって有効です。

職場の人が少ない時間にできるように指定しておく

電話での在籍確認の場合でも、職場の人が少ない時間に在籍確認を行えばバレにくくなります。

金融機関によっては電話のタイミングなどの相談に乗ってもらえる可能性があります。

時間の設定ができれば、お昼休憩や退勤後など、職場の人が通常よりも少ない時間に在籍確認を終わらすことができます。

おすすめの設定時刻

開始直後(9:00〜9:30)出勤直後で人がそろっておらず、電話対応が落ち着いている
昼休憩直後(13:00〜13:30)午前中の慌ただしさが終わり、フロアの人数が一時的に少ない
シフト勤務の方は
夕方のシフト交代前(16:30〜17:00)店舗勤務やシフト制の職場で人の出入りがあるタイミング

上記の時間帯は電話を聞かれる人数が通常よりも減り、カードローンの利用がバレることを防ぐことができます。

カードローンを利用するために、在籍確認は必要な工程ですので、少しでも心配な場合は金融機関に相談してみるとよいでしょう。

「銀行口座の手続き」などの言い訳を考えておく

もし追及や言い訳をする際には、利用がバレないようにうまくごまかす必要があります。

最も無難で汎用性の高い言い訳のひとつが、「銀行口座に関する手続き」です。

例えば「給与振込口座を変更するため、銀行から本人確認の電話があるかもしれません」といった説明であれば、日常的で不自然さがありません。

銀行や金融関係の手続きは、本人確認が必須であることを多くの人が知っており、納得されやすい傾向があります。

実際、金融機関が顧客と電話でやり取りをする場面は多く、これを不審に思う人はほとんどいません。

他にも以下のような答え方が自然です。

保険の見直し・更新生命保険や医療保険の更新・手続きで連絡が来る場合があると伝える
クレジットカードの確認連絡カード利用や本人確認のためにカード会社から電話が来ることがあると説明
市役所や公共機関の本人確認連絡手続き中の住民票、マイナンバー、各種証明関連での連絡と説明

このような言い訳を使う際には、あらかじめ電話を受ける可能性のある同僚や総務担当者に軽く伝えておくのがベストです。

例えば「今日か明日あたり、銀行関連で個人宛に電話があるかもしれませんが、私が出られなければ伝言だけお願いします」といった形です。

これによって、電話がかかってきた際に不自然な対応をされることも避けられますし、在籍確認がスムーズに完了しやすくなります。

カードローンの在籍確認でよくある質問

カードローンの審査を受ける人にとって、在籍確認はどんなものか、何を目的に行われるのか気になる人も多いと思います。

ここでは、カードローンの在籍確認を受ける多くの人が気になっている3つの質問をまとめました。

  • 在籍確認によってカードローンの利用がバレますか?
  • カードローンの在籍確認で嘘をついてもバレますか?
  • 在籍確認をせずにカードローンに申し込むことはできますか?

カードローンの在籍確認について、不安がない状態で審査を受けるようにしましょう。

在籍確認によってカードローンの利用がバレますか?

結論、在籍確認によってカードローンの利用がバレる可能性は低いです。

大手消費者金融は、在籍確認の方法を変更したり、カードローンの利用がバレない配慮がされています。

カードローンの在籍確認は、電話と書類の2種類の方法があります。

会社にバレたくない場合は、申し込んだ金融機関が書類での在籍確認を行っているかを確認しましょう。

書類での在籍確認が可能な場合は書類で行ってもらう方が会社にバレるリスクが減ります

万が一、職場に電話が必要な場合でも、申込者本人の許可なく電話がかかってくることはないので安心してください。

カードローンの在籍確認で嘘をついてもバレますか?

カードローンに申し込みをする際は、虚偽の申告をしてはいけません。

前の職場の情報や、働いていない職場の情報などを偽造して提出するといったケースがありますが、在籍確認の段階で必ずバレるようになっています。

現在働いていない職場の情報を提出し、その職場に在籍確認の電話をかけても、申込者の在籍は当然ありません。

その時点で審査落ちとなりますので虚偽の申告は避けるようにしましょう。

また、虚偽の申告であるとバレると最悪の場合、同じ消費者金融は2度と利用できない可能性があります。

嘘をついてまでカードローンに申込む必要はありません。

日本貸金業協会では、気軽に相談できる相談窓口を設けていますので、利用してみてください。

また、3営業日以内に返事がもらえるWeb相談受付も行っていますのですでに貸金業者との取引がある人にはWeb相談がおすすめです。

在籍確認をせずにカードローンに申し込むことはできますか?

結論、在籍確認をせずにカードローンに申し込むことは不可能です。

カードローンを利用する場合必ず在籍確認をする必要があると貸金業法13条で定められています。

貸金業者は、貸付けの契約を締結しようとする場合には、顧客等の収入又は収益その他の資力、信用、借入れの状況、返済計画その他の返済能力に関する事項を調査しなければならない

引用:貸金業法13条

在籍認なしで借入できる」と謳う金融機関は貸金業法13条に反しており、詐欺の可能性が十分高いので注意しましょう。

カードローンなどの消費者金融以外の方法でお金を調達する方法もあります。

在籍確認をしたくない場合や、在籍確認を行わずにお金を得たい人は以下のような方法があります。

  • 物を売ってお金にする
  • 公的融資を受ける
  • 親や友人にお金を借りる

まとめ

在籍確認は書類提出に変更できるのがベスト

在籍確認は、カードローンを利用するうえで避けては通れません。

ただし在籍確認の方法は、電話から書類提出に変更してもらえる可能性はあります。

また、カードローン利用が勤務先に知られる可能性は低いです。

しかし、すでにカードローンの審査に落ちてしまった方もいるでしょう。

そのような場合でも、中小消費者金融のカードローンやフリーローンの審査であれば通る可能性があります。

「いつも」のフリーローンも、大手消費者金融とは異なる独自の基準で審査を実施しているため、すでに他社で断られた方にもお力添えできる可能性があります。

他の金融機関でキャッシング審査に通らなかった方や、過去に金融事故歴のある方なども、可能な限りお力になれるよう対応いたしますので、まずは「いつも」にご相談ください。

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この記事を書いた人

名前:鈴木 翔馬(すずき・しょうま)
所有資格:2級ファイナンシャル・プランニング技能士/宅地建物取引士

おもなキャリア:学習塾勤務時代のブログ運営経験で得たスキルを活かし、フリーランスWebライターに転身。 現在は金融・不動産ジャンルの記事をメインに執筆や監修を担当。SNSでは専業Webライターになるためのノウハウを発信中。趣味はアニメ鑑賞やカラオケ、読書など。

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